余談ですが、

日々の記録や思いついたことを書いています。

【2019年】新年の抱負-普通なりにがんばります

新年あけましておめでとうございます。

 

1週間に1度は更新するといったその舌の根も乾かぬ内からご無沙汰してしまい、新年早々うしろめたさを感じています。まあ誰が読んでいるわけでもないので別にいいのですが。

こうやって読者がいないのを言い訳にして宣言したことをやらない自分もなんとかなると信じている2019。

 

来週、やりたいことリストを作るワークショップに参加します。

知らない人と話すのはあまり得意ではないので(取り繕おうとするからか、どっと疲れる)、面識のない人が集まる会にはほとんど参加しないのですが、勇気をだして申し込んでみました。

これも一つの2019年の挑戦です。

 

先日書いたように、やりたいことがないというのが私の悩みでした。2018年にそれについて考えてみた結果、「やりたいことはなくてもいい。でもいつもと違う何かをやってみよう」と思い至りました。

やりたいことリストを作るワークショップなんて、いわゆる意識の高い(そして行動も伴っちゃう)人が集まるんだから、自分が行くような場所ではない・・・という思いを捨てきれたわけではありません。けどとりあえず行ってみよう。躊躇して二の足踏まないように勢いで申し込んじゃおう。そんなこんなで参加することにしました。

 

これを絶対にやりたいんだ!これが自分のやることなんだ!と意気込んで語れるものはありませんが、思いとして持っていることはあります。

 

それは、「普通の人」にエールを送りたいということです。

社会生活に支障をきたすほど何かの能力に欠如しているわけでもないけれど、かといって特に秀でた何かや強い思い、高い行動力があるわけではない、そんな人にちょっと目の前が明るくなるようなエールを送りたい。(いわゆる”普通”の人が存在しないというのはわかってはいますが、概念としての普通の人のことを言いたい。)

自分が内向的なタイプなため、特に内向的な「普通の人」が少しでも前向きに生きられるようになってほしい。自己肯定する意味を込めて、そんな思いを持っています。

 

鋭い分析や評論ができるわけでもないし、

アイドルについてめちゃくちゃ詳しいわけでもないし、

仕事に生かせる知見を持っているわけでもないし、

読んだ人が思わず笑ってしまうような文章をかけるわけでもない

 

だからこそ伝えられることがあると思っているので、このブログを通して少しずつ発信できたらと思います。

まずは継続しなきゃ、です。