余談ですが、

日々の記録や思いついたことを書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻濁音で知るコンプレックス

大学生のとき、鼻濁音という概念を知った。 「私がやりました」 と言うときの「が」は、鼻にかかったような「が」で発音するらしい。 もうちょっと正確に表記すると、「ンが」という感じだろうか。 私の地元には鼻濁音を使う文化はないが、どうやら共通語、つ…

1日何分なら継続できるのか?

私は継続が苦手です。 記憶も、長期記憶より短期記憶の方が強い(←継続しないからですが)。 趣味の中には長く続いているのもありますが、ずっと続いているというわけではなく、いくつかのブームのサイクルを繰り返しているという形です。それでいうと今はブ…

これを観れば印象が変わる!ハロドラ火曜日のススメ

YouTubeを観るのが日課の私。 今日の新着動画にめっちゃくちゃいい動画が上がっていたのでご紹介。 編集のクオリティが高すぎる。愛に溢れている。 ハロドラ火曜日は放送開始から一回も聞き逃すことなく聞いてきた私ですが、その私から見てもこれぞ名場面と…

趣味がないと思っていたのはお金がないだけだった

今私の趣味を聞かれたとしたら、 ・読書 ・漫画(あるいはネカフェ) ・ハロプロ ・TVerでドラマを観ること(録画機を持っていないので) ・ラジオ(主にTBSラジオ) ・Prime Video(刑事モノ、裁判モノのドラマが特に好き) ・文房具(今は万年筆ブーム) …

普通の人こそストレングスファインダーを受けてほしい

ストレングスファインダーという診断テストをご存じでしょうか。 私も存在自体はだいぶ前から知っており気になってはいたのですが、ようやく受検の機会を得ることができました。 ストレングスファインダーはまずWebでテストを受けるのですが、下記の書籍を購…