余談ですが、

日々の記録や思いついたことを書いています。

1日何分なら継続できるのか?

私は継続が苦手です。

記憶も、長期記憶より短期記憶の方が強い(←継続しないからですが)。

趣味の中には長く続いているのもありますが、ずっと続いているというわけではなく、いくつかのブームのサイクルを繰り返しているという形です。それでいうと今はブログブームなのかもしれません。

 

最近になって継続できない理由がわかりました。

やらないことではなく、短期でやりすぎることが原因でした。

思い返してみれば、何かにはまったとき、あるいはやろうと思い立った時に、いつも一気にやろうとしていたんです。

そうではなくて、初日でパワーが有り余っていたとしても物足りなさを感じるぐらいで、やめておく。

つまり、本気を出さないことこそが継続するためには大切なんです。

 

それに気が付いて、新しい試みを始めました。

毎日15分プロジェクトです。

今は読書とブログを書くことについて、毎日15分ずつの目標を設定しています。

どれだけ進んでいようが、進んでいまいが、15分経ったらOKとする。

15分ぐらいであれば、(今のところ)どんな日でもなんとかなります。

また後日紹介しようと思いますが、目標管理のためのアプリもなかなかいい感じ。

がっつり集中しようなんて思わずに、とりあえず15分はやってみるというスタンスでやっているので、気持ちも結構楽です。15分を目標にして、結果的に20~25分やっています。

 

仕事ではありませんし、1日15分がちょうどいいと思っているのですが、みなさんにとっては何分ぐらいがいいでしょうか。