余談ですが、

日々の記録や思いついたことを書いています。

自意識に揺さぶられて

はじめまして。ちゃんぽんずと申します。

ブログを開設するのは人生で3度目になりますが、どこまで自分自身に関する情報を出せばいいのかわかっていません。探り探り書いていこうと思います。

何について書いていこうか、それすら決まっていないのにもかかわらず、ブログを書こうと思った背後には、「焦り」があります。

  •  5年以上書いていた日記を書かなくなり、自分の考えていることをアウトプットする機会が減ったことへの焦り
  • 読書量も減ってしまい、そもそもインプットからして少なくなってしまっていることへの焦り
  • 『アウトプット大全』という本を読んで、自分も何かせねばという焦り
  • 知人・友人が転職や結婚などの決断をしている中、やりたいことも得意なこともわからないという焦り
  • 会社に雇われる以外に生きていく方法を知らないという焦り
  • 継続して行っている活動が何もないという焦り

この焦りは自分特有のものでもないということも、ブログを始めたところでスカっときれいになくなるものでもないということも、なんとなくはわかっているのです。

この先何回も、このままではダメなのではないかという漠然とした焦りと、自分はこれでいいんだという確信(したい気持ち)の間で心が揺れ動くのはわかっているのです。

それでも形あるものを継続して残していけば、何かがどうにかなるのではないかという淡い下心で、ブログを始めてみました。

自己満足を得るために書くブログですが、これから私の書く文章が、少しでも誰かの救いになるなら幸いです。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)