余談ですが、

日々の記録や思いついたことを書いています。

ハロドラ火曜日はサイコーにおもしろい

ラジオが好きで、朝の支度している時間や寝る前にはよくラジオを聞いています。

特に水曜日の朝は、前日深夜に放送された「ハロドラ」を聞くのがルーティーンになっていて、このためにラジコプレミアムに入ったと言っても過言ではありません。

 

ハロプロは好きだけどラジオは聞いていない、ハロドラ聞いているけど火曜日は聞いていないという人も多いと思うので、この機会に「ハロドラ火曜日」を紹介してみようと思います。

 

ハロドラとは?

ハロドラとは、東海エリアのFM局 RadioNEO で放送されているラジオ番組です。

月~金の0:00~0:30で放送され、曜日替わりのパーソナリティー(いずれもハロプロ関係者)を迎えます。

放送当初は夕方(帰宅途中のドライブタイム)の帯番組だったため、ハロドラという番組名がついています。

 

公式の紹介によれば、

月曜日から金曜日まで現役ハロープロジェクトとOGを中心とした日替わりメンバーが深夜のドライブタイムや、おやすみ前のみなさんに、夜な夜なイマドキの女子トークをお送りしています!

 ということですが、

実は「現役ハロープロジェクトとOGを中心とした日替わりメンバー」という言い方がミソなんです。

ほとんどのパーソナリティーハロプロの現役メンバーかOGなのですが、唯一現役ハロメンでもなくOGでもないメンバーがいるのが火曜日で、その火曜日の放送がおもしろいんです。

 

火曜日のパーソナリティーは、

・夏焼 雅(なつやき みやび/PINK CRES.

・小林 ひかる(こばやし ひかる/PINK CRES.

・二瓶 有加(にへい ゆうか/PINK CRES.

小片リサ(おがた りさ/つばきファクトリー

の4名ですが、毎週の固定メンバーはみやびちゃん(夏焼雅)とまるちゃん(小片リサ)で、ひかるちゃん(小林ひかる)とにへ(二瓶有加)は2週おきに交代して出演しています。つまり、通常の放送は3名体制。

 

イケイケ女子 × 真面目女子 の化学反応

f:id:chanpons:20181013230151j:plain
f:id:chanpons:20181013230148j:plain
左の画像が小片、右の画像が左から順に二瓶・夏焼・小林。

画像を見てもらうとなんとなくわかると思いますが、PINK CRES.のお姉さん方はいわゆるイケイケの女子です。衣装や楽曲も同世代の女子にウケるようなおしゃれなテイストです。
 一方、つばきファクトリーのまるちゃんは、育ちの良さそうなお嬢さんといった雰囲気で、トークからも生真面目さが伺えます。

このメンバーでの放送が始まった当初は、この4人の相性が心配されていました。特にりさまるは一人だけ違うグループで一番年下、タイプも違うということで、お姉さん3人への接し方も遠慮がちだったように思います。

 

ところが!!

 

今ではまるちゃんも素を見せるようになり、PINK姉さんのおふざけにツッコミ、あきれ、乗っかるというナイスコンビネーションが見られるようになりました。

特にみやびちゃんはPINK CRES.のリーダーという立場、最年長であり芸歴も圧倒的に長いことから(加えてPINKの他の2人がめっちゃボケる)、おふざけ好きの性格を少し抑えていたように見えました。

そこにまるちゃんが遠慮なくツッコミを入れるようになったことで、みやびちゃんが思う存分ボケに回ることができるようになったと思います。

ツッコミを最年少に任せ、ボケまくるお姉さんたちという構図の放送、おもしろいです。

 

驚異のアドリブ力

ハロドラ火曜日限定で「天使のピンクボイス それ言ってあげる」という、リスナーから送られてきたセリフをメンバーが読み上げるというコーナーがあります。

最初は予め送られてきたセクシーなセリフやかわいいセリフをメンバーが読み上げるというだけのコーナーでしたが、最近は設定だけが決められており、セリフは自由というものも増えてきました。

 自由度が増えた分、どれだけメンバーが対応力を発揮できるかでコーナーのクオリティが決まるのですが、最近のピンクボイスのコーナーは毎回秀逸なんです。

直近だと、9月18日放送の「結婚発表記者会見」という設定の回がとてもおもしろかったです。 (下の動画で10:35~)

 実は私、これを聞いているとき、台本があるのだろうと思っていました。

ところが、ディレクターの放送後記を読んでいると、

あれって。。。

 

         本当にアドリブなのよ。。。(笑)

          ねー凄くなーい??

番組前に。。。

 

        打ち合わせってやるんだけど。。。

まーそんなに
考える時間ないんだけど。。。

 

          あそこまで!!

          持っていける!!

        ピンククレとまる!!!

どこから??

 

        あんな発想が出てくるのか??

これがぁあああ!!

 

         火曜ハロドラ!!の

        実力なのだぁああ!!!(笑)

放送後記。。。ディレクターの独り言。。。 http://radio-neo.com/hello/blog/?p=8421

 なんと、台本じゃなくアドリブなんですね。

全員ボケとツッコミを切り替えながら場を盛り上げているのがすごい。

 

また、番組最後に「まるちゃんの一言」というコーナーがあるのですが、ここでのまるちゃんの考えた一言も小ボケを挟んでくることがあっておもしろいです。これも完全にまるちゃんのアドリブらしいです。

まだ公式チャンネルでアップされていませんが、10月9日のまるちゃんの一言も、番組の内容を踏まえたもので、かつお姉さん方と見事なコンビネーションを発揮しており、おすすめです。

 

4人回をぜひ・・・!

毎回3人体制での放送となっているため、4人揃った放送は聞くことができません。

聴取率調査週間でのスペシャル回や公開収録など、いつか4人での放送(イベント)を実現してほしいです。

ボケが渋滞しそうな気もしますが、きっと大爆笑の放送になるはずです。

 

みんな、ハロドラ火曜日きこうぜ!!!!!!!

 

 

機会があれば「ギャルにへ回まとめ」など、個人にフィーチャーした記事も書いてみたいと思います。