余談ですが、

日々の記録や思いついたことを書いています。

はじめてのマッサージ体験ー申し訳なくて寝られない

こんにちは。

今日は初めてマッサージに行ってきました。普通のやつです。

肩こりから来てると思われる頭痛に悩まされる日が度々あり、時間があったのもあって、勢いで予約しました。内心ドキドキでした。

 

これまでマッサージに行ったことがなかったのには理由があります。

興味がなかったわけでも、マッサージが必要ないほど体が凝っていなかったわけでもありません。

ただ単に、「システムがわからなかった」のです。

予約は必要なのか、どんな格好で行けばいいのか、どんな体勢でいればいいのか全然わからない。

そもそもマッサージと整体と整骨とリラクゼーションとカイロプラクティックの違いってなんなのよ。って思ってました。

だから、行きたいなあと思いつつ、踏ん切りがつかなかったのです。

 

でも今日は魔が差しました。

あ~ホットペッパービューティーで予約できるんだ~なんて思いつつ、勢いで予約ボタンを押しました。

 

クーポンを使って、全身マッサージ40分+足つぼ30分で3,600円のコース。

他の人にマッサージしてもらえるなんて幸せだと感じる一方で、自意識過剰がここでも発動。

たった3,600円で1時間以上の肉体労働をお願いすることに申し訳なさを感じたのです。

マッサージって専門スキルではないのか。人件費だけでもそれなりじゃないのか。利益はちゃんと出ているのか。いや、利益は置いとくとしても、自分は人にマッサージしてもらえるほどの立場なのだろうか。せめてもうちょっと年取ってからくるべきじゃなかったのか。なんて。

本気で思っていたわけではありませんが、なんとなくこんな考えが頭をよぎって、寝られたらもっと気持ちいいだろうと思いつつも緊張して眠れませんでした。

でも気持ちよかったですお姉さん。

 

<学んだこと>

・着替えは用意してある

・下着(ブラ)はたぶん取らなくても大丈夫

・うつぶせで押されると、顔が不織布のカバーに押し付けられる。前髪が張り付く。

・施術中は話しかけてこない。たすかる。

ジブリのピアノアレンジがずっと流れている

・終わった後、「めっちゃ肩が軽くなってる!!!!」なんてことはなかった。けど足は楽になった気がする。